2009年11月01日
毎度です。金岡です。
早いですね、今年も残すところ後2ヶ月!!
1年の目標など立てるタイプではないが、やらなければならないことが
まだ出来ていないことのほうが多いようなきがする。
皆様どうでしょう?
各レースのシリーズ戦も最終戦をむかえていることでしょう。
目標達成できれば良いですね。
もう、来年に向け我々も動きを見せなくてはなりません。
少し、準備不足かもしれませんが日々一つ一つ前に進んで
来シーズンに備えたいです。
また、皆様に応援していただけるレース活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。
さて、今日は鈴鹿ミニモト4時間レースに出場されたエンジンのメンテ進めていました。
全バラ、洗浄しました。
このお客様は軽量ドリブンギヤCOMPを使用されていました。
全くの”ヘタリ””段付キズ”がありません。
純正なら耐久1レースで交換対象部品です。
次にクランクシャフトの点検ですが見た目にサイドクリアランスが異常でした。
サイドクリアランスが大きくなると油圧低下につながりヘッドに廻るオイル量低下につながります。
シリンダーヘッド温度上昇、キャブレーションが落ち着かなくなり(セッティングが薄くなる状態誘発)
油温上昇の原因だと思います。
サイドクリアランスは必ず点検しましょう!!
交換です。
ヘッドの点検ですがやはりのかなりのリーン状態です。
インテーク側のシートリングが焼けています。
摺り合せをしていない為?
インテークバルブの上にカーボンがかなり蓄積されています。
少し解らないです。
ガソリンにオイルを混ぜている?
お客様に聞いてみます。
キタコのシートリング対策ヘッド、EX側大丈夫ですね。
皆様のヘッドは大丈夫ですか?
ケースの面取り終わらせ、組付け段取り終わらせ、作業終了。
耐久レース後のメンテナンスはとても重要と思います。
まだ、エンジンがかかるから、まだ先で・・・
重症になる前にメンテナンスをお勧めします。
ご相談ください。
投稿者 necto : 2009年11月01日 12:11